今日もカメラと。

好きなカメラの事を、好きに書いています。

LeicaM4BP ~めぐりあい流山~

Leica M4BP

f:id:kei_arika:20201101114312j:plain

 

イカ。憧れのカメラである。

普段Nikonの一眼レフを使い、実用にはこれが一番だと私は思っている。

ただ、レンジファインダー機の王様、ライカもずっと気になっていた。

機構としての距離計の面白さ、デザインのカッコよさ、そしてモノとしての圧倒的な精密感・質感がが魅力だった。

家にはLeica0が有る。

あれは距離計を積んでいないうえにかなり特殊なカメラであるが、その作りの良さと美しさは格別である。

あまりガンガン実用するものでもないようだけど、それでも決まればすごくよく写る。

そんなわけで、普通にピントが合わせられ、ちゃんと写る距離計型つきライカはずっと気になる存在であった。

しかしライカはボディーもレンズも大変高価。
加えて、Nikonでもそうなように、一度手を出すといろいろ欲しくなり、大変なので手を出すのは来年の誕生日からだと。
そう決めてきた。

 

・・・その筈だった。

 

 

 

綺麗な黒が欲しい!

カメラは金属製で黒が好きである。
銀色も似合なと思うカメラも有る(Nikon Fとか)。
が、銀を購入しても結局黒も気になり、探す羽目になるのである。
イカでそれになると洒落になら無いので、最初から黒一択だと思っていた。

それもブラッククロームでなくペイントが良い。

私は黒でもあまり剥げの少なくない個体が欲しかった。

歴戦の戦士のような年季の入った個体も凄くカッコいいのだけど、

自分が使うとなんだかカメラに負けてしまいそうに思えた。

黒い綺麗なライカ、という意味では現行のMPという選択肢も有った。

機構的にも新品なら間違えないし、今やM4BPと価格はほぼ一緒。

在庫切れの時期もあるようだけど、入手も比較的容易。

普通に考えると、こちらのほうが良いようにも思える。

しかし、実物を見ると確かにきれいなのだけど何か違う・・・。

巻き上げレバーや巻き戻しクランクの仕様がM3/M2時代になっているのは、まあ良い。

なにか、角ばって平面的な印象を受けるである。

多分角の造形がシャープなもよう。ほんのわずかな違いで印象が違っているようだ。

やはりM4の方がカッコいいのである。

 

・・・というわけで綺麗なM4BPを探すことになった。

ネットやカメラ屋で時々見かける個体は綺麗でもつるつるになってしまって居る個体が多く、なかなか私好みの個体は無かった。

良い感じの個体が有っても恐ろしく高くて流石に無理なことが多かった。

まあ、買うのは今ではないので、それでよかったのである。

あっても困るのである。

 

 

 Flashbackカメラさんへ。

あこがれの地、Flashbackカメラ。

いろいろご相談させていただいているhektorさんにお薦め頂き、前から訪問したかったお店。

HPを見ても、面白そうなカメラ・レンズが沢山あり、ちょこちょこM4BPも出ているようである。

flashbackcamera.jp

直前にもM4BPが出ていて瞬殺されていたので今は無さそうだったが、変わったレンズもたくさんあるし、一度行ってみたかった。

社長の遠藤さんはhektorさん曰く「あるよおじさん」。

気になっているものが店頭に置いてなくても尋ねてみるとなぜか出てくる事があるという素敵なお店。

若干遠いのと、コロナ騒ぎやらでなかなか行けずにいた。

今日は天気もいいし、気分も良いので思い立って出かけることにした。

場所は流山市。全く行ったことが無いあたり。

途中に秋葉原や新宿、中野を通過するので帰りにどこか寄ろうと思いつつまずは一直線に目的地へ向かった。

 

 

「あるよ!」

f:id:kei_arika:20201101114239j:plain

 

私の住んでいるところから電車で1時間半弱で到着。

つくばエクスプレスも初めて乗った。

 現地も良く晴れていてご機嫌である。

現在、入店は予約制との事で少し待った。(事前リサーチ不足である・・・。)

座ってお茶まで出して頂いたのでInstagramをいじりながら、のんびり待った。

 

店内はおしゃれで事前に聞いていた通りの雰囲気。

AngenieuxのレンズやらEXAKTA66やら、素敵アイテムが沢山ありとても楽しい。

綺麗なRolleiflex2.8Fも有り、いつかは欲しいなーと思いつつ、店内を巡る。

M4BPはやはりない。

予約の合間に入れていただいているのでちょっと落ち着かないし、今日は一度退散かな?と思った。

最後に何気なくお店の方にM4BPを探していた旨を伝えてみると。

 

「あるよ!」

 

やばいのが出てきた来た。

これが噂の「あるよ!」か!本当だったんだ!

いや、買うのは来年なんですけどねー、と言いながら現物を見せていただけることになった。

実は実機を触るのは初めてである。

 

f:id:kei_arika:20201101114250j:plain

やばいの来た。

 

とても綺麗なM4BPが出てきた。
艶消し塗装もまだ残っていており、若干使用感や剥げ、腐食と思われるプツプツは有るけど、不思議と気にならない。

全体の雰囲気がすごく「いい感じ」なのである

ファインダーも綺麗、スロー出ていそうだし、シャッターもとても良い感じに思える。

値段もなんとか予想の範囲内。

 

まだ、ライカ解禁日前である。まだ買わないと決めていたのである。

そんなときにこのレベルが出てくるとは・・・。

店の片隅で「マジかー」「あ゛ー」とかずっと言っていたように思う。

結構長時間・・・。(お店の方すみませんでした。)

 

多分、またの機会は有るだろう。本来はスルーするべきなのである。

 

f:id:kei_arika:20201101114254j:plain

光線が綺麗な日でした。

 

一目惚れであった。

 

がっちりハートをつかまれてしまった。

 

・・・気づくとクレジットカードが使えるか聞いている私がいた。

レンズとストラップなどアクセサリー一式を購入した。

本当にどうかしていたと思う。

まあ、数か月後やるか、今やるかの違いでは有るのだが・・・。

もう少し計画的に行くべきだろうが、出会ってしまったもはしょうがない。

 

 しょうがないのである・・・。

 

帰宅

ドキドキした。本当に。

家に帰るまでずっと。(動悸か?)

帰宅途中、試写用フィルムと家まで輸送するための安いカメラバック、保管用の防湿ケースを購入。

当然カメラ屋巡りはすべてパスである。

早速試写をしたくて購入したPRIVIA100Fを装填するも既に日が落ちている為、数カットしか撮れず。

家に帰っても空シャッターも切れないので、M4BPの写真をひたすら撮っていた。

 

f:id:kei_arika:20201101195744j:plain

カッコいい・・・。

 

f:id:kei_arika:20201101195307j:plain

やばい。

 

f:id:kei_arika:20201101195805j:plain

たまらん・・・。

 

埃が結構ついてたな・・・。

黒いカメラを綺麗に撮るのは難しかった。

背景に使っている画用紙も小さいし・・・。

 

この時点になって、やってしまった感も強くなってきた。

 

「結局数か月後に買うのよ!」

「Hektorさんも値上げりしてるから買うなら早いほういいって言ってたよね?」

 「一目惚れだからしょうがない!」

「コロナだししょうがないよね?」

「太陽が眩しかったから(略」

 

いろいろ自分に言い聞かせた。

結局なんだかとても疲れたので、そのまま寝ることに。

  

今日近所で本格的に試写してみたけど、本当に楽しかった。

大したものは撮っていないのだけど、上りが楽しみ。

帰ってくるのは来週のようだけど・・・。

お見せできる内容だったらどこかにUPしてみようと思います。

 

結局買うのだし、買ってよかったのである、そう思うことにした。

そうして、この記事を書き始めた。

また、だらだらと書いてしまった気がする。

どうも文才が無い。

基本写真ベースで行くべきだな・・・。

長らくお付き合い有難うございました。

 

 

最後にいろいろアドバイスいただいたHektorさん本当にありがとうございました。

お陰で良いもので会えました。御礼申し上げます。