今日もカメラと。

好きなカメラの事を、好きに書いています。

127の日に。

前回、投稿した時に撮影したフィルムが上がってきたの投稿してみる。

 

kei-arika.hatenablog.com

 

127の日、ということで、写真展を見に行く御供としてRolleiflex 4x4を持ち出した。

フィルムはRerapan100S。

kawauso.biz

 

 

f:id:kei_arika:20201221020515j:plain

定点撮影。

レンズの特性を知るのにいつもこの風景を撮影していたりする。

昼過ぎだけど、この時期はもう日が傾いていて影が長い。

1コマ目で絞り込めているのですごくシャープ。

 

f:id:kei_arika:20201221020521j:plain

幹。

好きな被写体。

分かれた部分に落ち葉が引っかかっていて面白かった。

モノクロだとちょっと地味かな。

 

f:id:kei_arika:20201221020526j:plain

逆光に輝く木。

この木、寒桜だったか。

季節によって花が咲いたり、紅葉も綺麗でよく撮影している。

 

f:id:kei_arika:20201221020531j:plain

影。

空気が澄んでいる為か、影が美しい日だった。

 

 

f:id:kei_arika:20201221020537j:plain

スカイツリー

いきなり目的地の押上。

張り巡らされた電線とスカイツリーがなんとなく面白かった。

逆光だけどいい感じに撮れたかな。

 

f:id:kei_arika:20201221020542j:plain

スカイツリーの袂、京成橋からの眺め。

川にスカイツリーが写り込む、素敵なポイントだが、60㎜レンズでは当然ながら入りきらず。

映り込みを良い感じに切り取ることにした。

 

f:id:kei_arika:20201221020557j:plain

映り込みと人をいれて。

なかなか人が来ず、タイミングを計って撮影。

 

f:id:kei_arika:20201221020547j:plain
f:id:kei_arika:20201221020552j:plain
f:id:kei_arika:20201221020557j:plain
f:id:kei_arika:20201221020603j:plain
f:id:kei_arika:20201221020608j:plain

実は5コマもとっている。

構図が気に入っていたのだけど、5コマはやりすぎたな・・・。

↑は真ん中のコマ。その左も悪くないけど、とっさに構えたので傾きとブレが。

既に暗くなり始めていたので、絞ろうと思うと結構辛かった。

1/15、F6.7。橋の欄干を利用して撮影。

 

 

f:id:kei_arika:20201221020613j:plain

同じ場所でスカイツリーを眺める親子を・・・。

露出設定を誤りどアンダー。

撮影直後に気づいたが、これがラストのコマなので撮り直しできず。

とっさに撮るのは苦手である。

 ・・・映り込みのコマを撮りすぎた。フィルムの半分近くだもの。

 フィルムも高いので中判では、この撮り方はダメなのはわかっているのだけど、ついやってしまうのよね・・・。

 

 

こんな感じで、のんびり撮影。

2眼レフでお散歩はやはり好き。

Rolleiflex4x4は小さいし、軽装で居たいときにはぴったりである。

ギリギリ通勤に持っていける中判カメラでもある。

かわいくてちゃんと写る。

前回書いた、ピントの問題も今回も特に感じない。

大好きなカメラである。