ここ数か月は引っ越し等でバタバタしていたのであっという間にだった。
大好きな夏の撮影もできず、ひたすら部屋の片づけを行う日々。
暑い日差しもセミの声もどこかへ行ってしまった。
フィルムで撮影をしたのも数本だけ。
仕方が無いとはいえ無念。
そして気づけば10月。
なんとか引っ越しは終わり。
部屋にはまだまだ段ボールが山積みですが、ようやく一息つける状況になったので久しぶりにM4を持ち出してみた。
M4で撮影するのは7月以来。
これだけ触らなかったのは購入以来初めて。
レンズはShort Hektor、フィルムはColorPlus200。
この組み合わせはなんだかんだで初めてかもしれない。
ブラックペイントとニッケルメッキは良く似合う。
いつもの道。いつもの場所。
引っ越したと言っても前に住んでいたところのすぐそば。
いつもの散歩ルートに出かけた。
野川へ。
雨上がりで葉っぱに残る雫。
渋い写り。良いね。
もう少し寄れれば・・・とも思う。
彼岸花。
少し前からあちこちで見かけていたので、そろそろ花期も終了では・・・と心配でしたがこの辺りは鮮やかな花が残っていた。綺麗。
野川に到着。草刈りも終わってもう完全に秋景色。
ツタも葉っぱの色が変わり始めている。
周辺減光が効いていい感じね。
秋らしい景色ね。
自然観察園の彼岸花。
残念ながら見ごろは過ぎている感じ。
良かった、ところどころに鮮やかな花も残っていた。
雨粒が残っていて良い感じ。
これも寄りたくなる。
こういうのは一眼レフの出番よね。
この感じ好き。
一瞬M11で撮影したデータかと思ってしまいました。
フィルムでもここまでやれるのです。
この日は曇り。
フラットな光線だったせいも有ってかとても安定した感じの写りをしてくれた。
春にの晴天時に撮影した時*1は少しフレアっぽい印象もあったけど、今回は渋い写り。
これはこれで良い。
川岸の下草に雨粒がたくさん残っていた。
近寄って撮ろうと思ったら周辺はぬかるんでドロドロで近寄れず。
脚もぬかるみにとられて大変なことになった。
でも悔しいのでとりあえずは撮影。そんな一枚。
小金井公園へ。
見慣れたいつもの景色。
でも、いつもとは逆向きに歩いている。
なんだか少し寂しい気がする。
ぬんこ。可愛い。
これは何だろうか。
Hektor系は赤の発色が渋い気ように思う。
これからの紅葉の季節、活躍してくれそうな気がする。
小金井公園のコスモス畑もこれからピークだろうか。
まだ楽しみが残っていてよかった。
寄れないので良い感じに切り取るのに難儀する。
ここでフィルムが切れた。
楽しくてちょこちょこシャッターを押しているうちにすぐフィルムが無くなる。
ライカは寄れない事も有って、そこまで悩まずにパッととることが多いように思う。
その為、フィルムの消費が結構早い。
久しぶりのM4、何度かメンテナンスに出している事も有ってか、操作感は絶好調。
途中フィルムがちゃんと巻き上がっているか心配になり、何度かクランクの確認をしたほど。
ヘクトールとの組み合わせもコンパクトで軽快に運用できた。
やはりなんということは無い景色を撮影しつつぶらぶらするのは楽しい。
これからの季節は紅葉・落葉が楽しめるので、ゆっくり楽しもうと思う。