今日もカメラと。

好きなカメラの事を、好きに書いています。

Noctilux E58 ~夢で逢いましょう~

Noctilux 50㎜ F1.0 E58。

ライツの誇る夢の超大口径レンズ。

先代の非球面を使用したF1.2を上回る1.0を球面レンズで実現してしまった逸品。

F1.4からキッカリ一段明るくキリの良い開放F値、なんとも魅力的な描写で憧れのレンズです。

私の気になるレンズの筆頭、ラスボスというような存在。

F1.0のノクチルクスの中でも初期のE58は後の物に比べて若干コンパクト、フードも別体で格好良い。

しかもF1.0のノクチルクスの中で一番ピントが安定しているらしい。

最近では人気が高く、何処のカメラ屋さんに聞いてもない状態。

値段もうなぎのぼり・・・。

私が興味を持ち出した頃の価格から倍になってしまいそうな勢いです。

私もカメラ屋さんにリクエストをかけていますが、かなりの競争になりそうとの事。

オンラインショップの早押しには勝てる気もしないし、そもそも値段が射程圏内を外れつつあります。

同じF1.0ノクチルクスでも後期型のE60ならまだ現実的な価格(それでも十分高いですけど!)。E60すら買えなくなる前にE60、その中でも安定しているといわれるフード内蔵で手を打っておこうかなぁ・・・。

そんなことを考えていました。

 

 

 

それは突然やってきた。

 

M4BP購入の際にも大変お世話になったHektor50さんより一枚の画像が送られてきたでした。

そこには、大きなガラスが詰まったレンズが写されていました。

 

・・・Noctilux?  まさかE58?

 

某所にE58の在庫が有るとの一報でした。

予期せぬ一報に心拍数が急上昇。

固まっている間に次々と追加情報が届きます。

私は大混乱です。

これがいわゆるアレですか!ヒットマンの襲撃ですか!?*1

 

仮にカメラ屋さんで発見したのであれば、ここまで混乱することはなかったでしょう。

意識せずとも期待みたいなものはありますから。

しかし今はそうではない。(バスの中です)

完全に想定外の出来事です。

あのE58だと・・・。

しかし、全く覚悟もできていない状態、なんだか分からなくなってくる。

そもそもが恐ろしく高い物。

きついな・・・でも・・・。

そんな状態で判断出来る筈もなく、次の休みに確認へ行くことにしました。

余談ですが、この事で動揺した私は携帯をバスの中に置き忘れ、深夜取に行くことに。

 

 

悩む。

 

当日に向け改めて情報収集をしながら日々を過ごしました。

Hektor50さんよりの情報を改めて確認したり。

先日購入した本を改めて読み返したり。

作例を探して癖を改めてチェックしたり。

 

flashbackcamera.jp

お世話になっているカメラ屋さんの試写コーナー。

物欲を刺激されることこの上ない。

非常に危険。

眺めているとなんとなく特性が見える(気がする)のが在りがたいです。

 

 

akirasofti.exblog.jp

Twitterで拝見しているよボブさんのブログ。掲載されている写真が素晴らしい。

もちろん、撮影されている方の力量もあってこそですが、どれも良いのですよね・・・。

 

 

やはり良い。欲しい。

でも、こんなの買って良いのかな・・・・。

金額は出てくるならこれ位か?と想定していた上限。

だからと言ってサッと買えるもではない。

正直私の経済力では手を出すべきではないレベルの代物です。

そもそも、使いこなせるのか?

 

Nokton 50m F1.1持っているよね。

0.1差ってほとんど誤差じゃない?

描写も結構近いって言われているよね?

そもそも、そんなに暗いところで撮るの?M4だと日中は使えないよね?

・・・そのとおり。

 

 

でも、これを逃すと買える可能性は著しく下がるだろうだろうな・・・。

私がチェックお店は販売の競争が激しいので、正直勝てる見込みは薄い。

そもそも、一年近く入荷した形跡もない。

半年も待てば本当に私の買える価格帯ではなくなってしまう可能性も高い。

 

・・・もしダメだったら最悪手放せば。

中古レンズは新たに増えることは無い(供給が無い)ため、よほどのことが無い限り暴落することは無いでしょう。

プラスにはならずとも傷は最低限で済むか・・・。

そうなると長く楽しめらばそれはプライスレス!(謎)

 

頭の中にHektorさんの「欲しければ、決断かなと思います」との言葉が響く。

 

行くしかないのか・・・。

バシュッ・・・という音が聞こえたような気がした。

 

 

遭遇。

 

とはいえ、現物の状態が気になります。

情報だと僅かにクモリがあるとの事。

値段が値段だけに迂闊な判断はできない・・・。

まだ、悩みをループしつつ、そわそわして過ごすことに。

 

当日。

運命のご対面。

外観は使用感は少しあるけど、十分綺麗な状態。フードもちゃんと付属。

このレンズ、フードが付属しているのは必須です。

フード単体は、出物が無い上にそこそこのレンズが買える位はするのです。

レンズは十分綺麗そうです。

LEDで照らしてみてもレンズ口径が大きいからか普段行っているような確認方法ではうまく確認できず。どこを照らせばよいかわからなくなる感じ。

恐るべし超大口径。

私のレンズチェックもまだまでです。

頑張って照らして確かに僅かなクモリにが見られたが、これ位だったら経験上問題ないように思えました。

 

後はお店のご厚意で、デジタル機を借りることができたのでひたすら撮影。

・・・そこには、あの写りが有りました。

うっとりです。

思っていたよりずっと良い状態。

もう駄目でした。

気づくと、カードを取り出していたのでした。

 

撃沈。

 

そのまま整備に回して頂き到着を待つこととなりました。

前回投稿のM4BPの記事公開時には、Twitterでクリスマスにノクチ購入ですね!!

とのコメントを頂いていましたが、まさか既に購入しているとは思われなかったことでしょう。

私も思いませんでした。

 

kei-arika.hatenablog.com

 

 

降臨、そして試写。

 

メンテナンス完了を待つ間、やっていたことといえば、

 

・気になっていたのでM4の距離計調整。

・暗いところで意味なく露出計を取り出し「こんなところでこんなシャッター速度が切れる!」とニヤニヤ。

ニコン Z6の価格を調べ始める。(デジタルでも撮ってみたい)

・Noctiluxを落とす夢を見る。(嫌な夢だった・・・凄く。)

 

そんな、日々を過ごしました。

 

メンテナンス完了の連絡をもらった際、ちょうど休みだった私はお店に飛んで行ったのでした。

 

帰り道に早速試写。

果てして私のM4でピントが合うのか・・・。

 

 

E58で撮る。

 

f:id:kei_arika:20211107233024j:plain

遠距離

 

f:id:kei_arika:20211107233028j:plain

中距離・・・大体あっているのかな?

 

f:id:kei_arika:20211107233032j:plain

近距離。大丈夫そう。

 

f:id:kei_arika:20211107233035j:plain

近距離②

 

f:id:kei_arika:20211107233039j:plain

近距離③ これは外してる。正直ターゲットが小さい上に暗すぎてピントが合わせにくかったです。

 

f:id:kei_arika:20211107233050j:plain

近距離④ 手振れしてる・・・かな?でもいい感じ。

 

フジのPremium 400で撮影。

 

この日は用事が有ったので帰宅途中にちょろっと試したのみ。

取りあえずピントは大きく外してはいなさそう。

今後も要検証です。

しかし流石ノクチ・・・街灯が当たっていれば撮れてしまう・・・。

しかも、癖が思いの外少ない。

やはり、1.4クラスより1段早く切れるのはとても大きいと感じました。

そして、ボケが素直で緩やかにピントが外れていく感じがする。

 

E58を撮る。

 

f:id:kei_arika:20211109032100j:plain

うふふふ・・・。

 

f:id:kei_arika:20211109032039j:plain

ノクチ!!!!

 

f:id:kei_arika:20211109032104j:plain

”1”

 

f:id:kei_arika:20211109032559j:plain

”1”!!!

 

 

f:id:kei_arika:20211109032049j:plain

f:id:kei_arika:20211109032042j:plain

f:id:kei_arika:20211109032046j:plain

M4に合わせてみる。

うむ・・・良いのではないでしょうか!

 

しかし、既存のレンズに比べて流石に大きですね。

ちょっとデジカメっぽいイメージ。

 

 

f:id:kei_arika:20211109032053j:plain

Ai Nikkor 50mm F1.2と比較してみる。

ニッコールからフィルターを外し忘れていました。

1.0とはいえ、意外にそこまで大きいわけでは無いのです。

AF-S系のレンズに比べればむしろコンパクトかと。

 

 

f:id:kei_arika:20211109032057j:plain

堪りません・・・。

 

 

 

本格的試写は後日にでも。

ポジで遊んでみたいです。

 

 

買って思うこと。

M4BPからライカに手を出して1年でまさか最大のターゲットがやってくる事になるとは思っていませんでした。

かなり無茶です。

額が額だけに単純に喜んではいられなかったのも事実です。

根が貧乏性なのですね。

 

ただ、今が私の置かれている環境、レンズの値動き等を考慮すると、私が手を出せる時期はそう長くはないなと思ったのです。

せっかく買える機会を頂いて、行くなら今かと。

最悪、維持できず手放すことになるかもしれません。

それまで、存分に楽しもうと思います。

可能な限り、突っ走ります!

ひゃはー!

 

 

 

 

終わりに。

相変わらずなんとも稚拙な文章をここまで読んでくださった皆様に感謝を。

書くのにはやたら時間がかかってしまいました。

見るたびに何か変な気がして修正するのですが、あまりいじると余計おかしなことになりそうな気がしてきたので、これで投稿してしまいます。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

最後になりましたが、このような機会、貴重な助言をくださったHektor50さん、本当にありがとうございました。

*1:

 

aremo-koremo.hatenablog.com

 

アレモコレモさんのこの記事が最高に面白いのです。

私にはこんな文才は無いです。

この記事が頭に浮かんだといえるでしょう。