今日もカメラと。

好きなカメラの事を、好きに書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

127の日に。

前回、投稿した時に撮影したフィルムが上がってきたの投稿してみる。 kei-arika.hatenablog.com 127の日、ということで、写真展を見に行く御供としてRolleiflex 4x4を持ち出した。 フィルムはRerapan100S。 kawauso.biz

Rolleiflex 4x4 で127の日を。

12月7日は127フィルムの日。 ということで、昨日はお気に入りのRolleiflex4x4を持ち出してみた。 Roleiflex 4x4 Black この日は写真展を見に行くことにしていたので、小型なこのカメラはピッタリ。 1か所のみだったため、のんびりフィルム1本を撮り切った。 …

Leica M4 テスト撮影

Leica M4のテスト撮影結果が上がってきた。 フィルムはPROVIA100F。 新しいカメラを買った時はシャッターの調子を見る為に、ポジフィルムを使うことが多い。若しくは、光漏れ確認のための高感度モノクロネガ。 今回は気合を入れてポジ。 レンズは全てSUMMICR…

LeicaM4BP ~めぐりあい流山~

Leica M4BP ライカ。憧れのカメラである。 普段Nikonの一眼レフを使い、実用にはこれが一番だと私は思っている。 ただ、レンジファインダー機の王様、ライカもずっと気になっていた。 機構としての距離計の面白さ、デザインのカッコよさ、そしてモノとしての…

F-801で開放ほわほわ散歩

たまに行くハードオフで入手したとても綺麗なNikon F-801のテストを兼ねて小金井公園を散歩してみた。 当方所有の中で唯一1/8000が切れくるフィルム機となる。 1/8000が使える!ということでNikkor S・C Auto 55㎜ F1.2の開放で撮りまくった。

RolleicordⅢと赤外写真。

9月前半、赤外線写真を撮影した分のフィルムが上がってきた。 赤外写真。 晴天・順光の条件下で撮ると、空が黒く落ち、雲は白く、植物が雪のように白く写るというアレである。 以前友人が撮影した写真を見せてもらい、とても面白い写真だったので気になって…

Ai Nikkor 45mm F2.8Pと、夏季休暇。

さて、今回は家の作業をする合間に、撮影した写真を載せてみる。 小さいころから、過ごした家とその周りの光景をただ、写している。 なんてことないけど、好きな光景。 ほとんど日記。ちょっと長くなった。

Nikon FE2と、大阪への旅。

さて、作成してみたはいいものの、いきなりカメラについて書きだすのは難い・・・。ということで、やはり写真から。 今回は、基本的にInstagramで公開したもの。 正直SNSとの兼ね合いをどうするか、決めかねている・・・。

はじめに。

Instagramやら、Twitterなどを始めて3か月。 たまに機材の事について書きたくなることが有ります。 今まで物欲のままに集めてしまった機材について書かせて貰おうかと思っています。