今日もカメラと。

好きなカメラの事を、好きに書いています。

RolleiFlex Standardで撮る春。(新緑編)

ローライフレックス スタンダートは撮っていて楽しいカメラ。フィルムが進みます。

やってきてから一気に4本撮影してしまいました。

そんな1stロット(?)の3本目です。

 

一本目。

kei-arika.hatenablog.com

二本目。

kei-arika.hatenablog.com

 

 

そして三本目。

今回は野川へ。

フィルムは前回だ同じくT-MAX100。

 

f:id:kei_arika:20220418004808j:plain

新たに見つけた古い看板。

サビ具合が良いなぁ。

 

f:id:kei_arika:20220418004813j:plain

竹!

モノクロと竹は相性が良いと思うのです。

私の移動ルート上にはないので余り撮影できませんが、見かけたら撮ってしまします。

絞りF4。この感じ・・・良くないですか?

ピントもちゃんと合ってるのではないかと。

 

f:id:kei_arika:20220418004817j:plain

謎オブジェ(遊具?)と鳩。

鳩が集まって一心についばんでいました。

結構と近寄っても逃げなかったのですが、もう少し画面の真ん中に入れたかったな。

 

f:id:kei_arika:20220418004821j:plain

前日に雨が降ったのでまだ水たまりのある河川敷。

これは遠距離でもちゃんと写っている気がする。

 

 

f:id:kei_arika:20220418004825j:plain

柳の新緑。まだ、葉が出たてな感じ。

とても美しかった!

ポジを詰めてくればよかったとも思いました。

でも、結構良い感じに撮れた気がします。

翌日3.5Fにポジを詰めて出かけた*1のでした。

 

そのまま背景の丘に登ります。

 

f:id:kei_arika:20220418004830j:plain

 

 

f:id:kei_arika:20220418004834j:plain

 

f:id:kei_arika:20220418004839j:plain

その丘、くじら山からの眺め。

柳の向こうに遠景が望めるのが好き。

大きな駐車場も無い為か土日でも人がそれほど多くないのも良いのです。

このくじら山、近くの小学校の建設で出た土砂を積み上げて作ったらしい*2です。

そんなことを調べていて気づきました。

ここは武蔵野公園だったらしい・・・。

ずっと野川公園の一部かと。

前の記事とか思いっきり間違えてる!

野川公園はもう少し下流の方でした。

 

 

 

f:id:kei_arika:20220418004844j:plain

こちらは野川公園

ここも柳が綺麗・・・なのだけどちょっとうまく表現できていない。

新緑はあの色に依存する部分が大きので、うまく整理しないとモノクロだと厳しいかな。

 

f:id:kei_arika:20220418004848j:plain

川辺を行く。

遠くに新緑が・・・そのまま撮ったのだとやっぱり厳しいな。

 

f:id:kei_arika:20220418004853j:plain

絞り開放!

以前エルマー35の開放で撮影した時、面白かったので開放を試してみました。

程よい周辺減光。

少し緩いけど、やっぱり良いなぁ。

 

f:id:kei_arika:20220418004857j:plain

ラストショット。

フィルムを変にセットしてしまったため、今回も管理用シールが入ってしまった。

ちょっと上向かすぎたかも。

でも、気に入ったカットなので少し残念。

 

 

やはり良く写る。

今回は開放付近でも撮影できました。

戦前・ノンコートレンズなのでちょっと心配でしたが・・・問題ありませんね。

流石にちょっと甘い感じですが、周辺減光と相まってこれはこれで心地よいなと。

僅かに絞った写真(竹)も思った以上に写ってくれました。

諧調なのでしょうか。なんとも良いです。

無論条件を選ばないと簡単に破綻するのでしょうが、うまく生かしたいものです。

 

前回で気付いた絞りと撮影距離によっての描写の違い。

今回は絞り込んだ遠景でもしっかり写っているように感じました。

日が差した状態での撮影だったのでコントラストが高いのでそう見えてる?

また、遠景は大気の状態にも影響を受けるとのアドバイスも頂きました。

厳密に比べるには三脚に据えてなるべく条件を揃えて撮影せねばなりませんね。

とりあえずは、最近の撮影ではもう少し絞りを開き目で撮るようにしてみています。

結果はどうなるか。

楽しみです。

*1:翌日柳を撮りに再び出かけたときの記事。

 

kei-arika.hatenablog.com

*2:

ja.wikipedia.org